伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』

  • 5時半に起きるがまたすぐ寝ます。6時には起きましたけど。
  • 朝食はトースト1枚マーガリン塗り250kcal。
  • 伊坂幸太郎ゴールデンスランバー』読了。個人の勝利でしょうか。主人公の父親がいいです。ちょっとあこがれますね。ああいう親父に今さらなれない自分ですが。
    ゴールデンスランバー

    ゴールデンスランバー

  • 娘の誕生日に図書カードを渡します。三宮に友達と出かけるといってました。そのまま元妻と引越しの話です。今日はちょっと機嫌が良かったみたいです。
  • 昼はこっちに戻って王将でランチです。焼肉と鳥唐と餃子というボリュームたっぷりのランチです。腹いっぱいです。
  • 内澤旬子『世界屠畜紀行』。牛やら豚やらが食肉になる過程としての屠畜について、世界を回って取材した本です。たいていは写真撮影は断られるそうです。著者の本職であるイラストでその様子が克明に描かれてます。他の命を奪ってしか生きていけない人ならばこそ、その命を奪う場所のこと、それに携わる人たちのことをもっと知ってもいいんじゃないの?そういう著者の想いには賛同できます。それにしても世界は多様です。分かり合える、共通な感情ももちろんあります。でも、どう説明しても分かってもらえないこと、ずれてしまうこともまたあります。それが事実です。やはり食べ物を残すことは失礼なことだと思いました。作った人に対するそれもあります。でもそれ以上に命に対する礼を失するという意味です。それにしてもどこの国もお肉屋さんはどうやらお金持ちの人が多いようです。
  • 安田記念。あっさりとウォッカです。馬券は全滅です。。。
  • 眠気が急襲します。もちろん従います。