モンテーニュ エセー抄

  • モンテーニュ エセー抄』読了です。「えぇ加減」な本です。適度に力抜けてて、でも押さえるべきとこはきちんと押さえてる、そんな感じです。あとがきにある、パスカルの批判「だらしなく、ふんわりと死ぬ」、これ、いいですねぇ。理想です、はい。
    モンテーニュエセー抄 (大人の本棚)

    モンテーニュエセー抄 (大人の本棚)

  • 朝食はトースト1枚(250)とシューアイスラムレーズン1個(83)です。
  • 図書館へ行きます。3冊返却3冊借ります。伊坂幸太郎ゴールデンスランバー本屋大賞受賞作品です。松浦理英子『犬身』、貴志祐介新世界より 上』の3冊です。いずれも分厚いです。
  • Sさんから電話。仕事の愚痴ですね。
  • 昼はナポリタンを作ります。ベースのソースはレトルトです。レンジでパスタでパスタをゆでます。少し水を含ませる程度に水を切ります。フライパンにオリーブオイルを引いて、そこに短冊に刻んだベーコンを投入します。しっかり焦げ目がついたら、パスタを投入し、すかさずソースも入れます。しばらく炒めた後お皿に移し、目玉焼きを作ります。もちろん半熟です。目玉焼きを乗せて出来上がり。約900kcalというところでしょうか。もちろんおいしかったです。
  • チョコ菓子2個で50kcal。
  • ダービーはディープスカイですか。。。一番に切った馬でしたが。。。ま、こんなもんでしょ。
  • 晩御飯は、たこ焼き5個(200)に春雨ヌードル(120)です。
  • ゲド戦記」を観ます。なぜ父親を殺したのか、結構あっさりとヒーローになってるとか、テルーはいったい何者なのかとか、なんか作りが雑なような気がしました。シリーズ化するつもりなんでしょうか?でもこれじゃ見ても仕方ない気が。。。
    ゲド戦記 [DVD]

    ゲド戦記 [DVD]

  • 本日の総カロリーは、1603kcal。
  • 池内紀編『素白先生の散歩』をぽつぽつと。それこそ散歩のテンポで。