野内良三『レトリックのすすめ』

  • 朝は抜きです。昨日食べ過ぎ飲みすぎましたもんね(^^;。
  • 9時ちょっと前に出社です。最近JR西日本もよく遅れます。改札のところに遅延証明書をよく見かけるようになりました。
  • ポート番号について調べます。通信要件をまとめるためです。資料を送ります。すぐ返事が来ます。アドレス間違ってるって指摘を受けてしまいました。トホホです。上の行をそのままコピーして修正し忘れてます。。。
  • 昼は出来合いのお弁当です。約800kcalというところでしょうか。
  • おやつにグァム土産のマカダミアナッツのチョコを3粒ほどいただきました。うーん、150kcalというところでしょうか。おっと、それにパックのコーヒー飲料85kcalプラスです。
  • 8時前にさっさと退社です。
  • 野内良三『レトリックのすすめ』読了です。といっても、文例は飛ばしました(^^;。でも、これは手元に置いてじっくりと文例を賞味すべき本ですね。日本語の文章読本でもあります。レトリックとは説得する技術、言葉で人を動かすテクニックのことだそうです。「文彩」という表現が美しいですねぇ。
    レトリックのすすめ

    レトリックのすすめ

  • 昨日久々に酔っ払ってかけた友達から電話です。明日来るとのこと。ちょっとやばいかも…。