セルフ・ブランディングの時代

自分のライフスタイルをパッケージングして、ひとつのシステムとして売る。
こんな感じのことが、グングン広がっている気がする。
その周りにはネットが寄り添っているのは、必然か。
一昔前なら、自分の生き方そのものを知ってもらう術なんて、
個人としてはないに等しかった。あったとしても、とんでもなくお金がかかっただろう。
ところが今や、携帯さえあれば、それが可能となった。
セルフ・ブランディング。商売抜きにその能力は必要とされる。
コミュニケーションを主導する上でもそれは有効だろう。
でも、自己主張とはちょっと違う気がする。
関係性というか、相互的というか、
独りよがりでは成り立たない。
レスポンスあってこそだ。
キャッチボールなんだろうな、全部。
相手もへへぇとばかりに感心するばかりでもなく、
時にこちらが受け損なうような豪速球だったり、
キレのいい変化球を投げてよこしたりする。
多分もうお行儀のよい聴衆はいない。
いるのはともに貪欲に楽しもうとする、
これまた自分をはっきり持った個人だったりする。
そういう人達と磨き合うことによって、
ますます自分が輝く。
そしてそれは相手も磨くことに繋がる。
ギブアンドテイクだ。
だからこそ、人が集まる。
誰だって、輝きたい。
そこへ行けば叶うかもしれない。
なら行くよ。


今日の食事(1535kcal)

  • 朝:バターロール4個、アイスカフェラテ
  • 昼:チキンマヨ弁当
  • 間食:アイスモナカ
  • ウォーキング:10738歩(6.9km・293kcal)