満員電車にて。

通勤には電車を使ってる。
地下鉄とJRを乗り継いでいるが、
地下鉄が混む。
いわゆる満員電車だ。

そんな満員電車でのこと。
ぼくは、割と人の流れに逆らわないほうだ。
後ろから押されれば前に行くし、
前から押されれば、後ろに下がる。
近くの人にはそれなりに迷惑かけているかもだけど、
それはまぁ、お互い様ってことで、
あまり気にはしてない。そのへん気にしだすと、
電車乗れないし^^;。

ところが、時に、人の流れに逆らう人がいる。
人が乗り込んできて詰めようとしても、
頑として動かないのだ。
それどころか跳ね返そうとする。
そんな時、なんか苛立ちと言うか、怒りを感じてしまう。
正直ビビる^^;。
壁とかのほうがまだまし。
押されて跳ね返されても、そこに意思はない。
悪意を感じることはない。
でも、人は違う。
そこには意思があって、そしてそれは決して歓迎とは程遠い。

そのがんとした態度が、何かを守ろうとするのならまだわかる。
例えば、その後ろに、子どもだったり、妊婦さんだったり、お年寄りだったり、
自分が守るべき存在があるなら、自分の身を盾にする、
そんなことであれば、むしろオレだって、踏ん張るかも。
でも違うんだなぁ。
接した時の反応が違う。
頑ななんだな。余裕が無いというか。

そしてそういう人って圧倒的におっさんが多い。
若い人だったり女性は少ない。

自分も同じだけど、そんな余裕ないのかなぁ。
もっとしなやかに生きようよ。


今日の食事とカロリー


今日のウォーキング