DSLite購入

  • 6時過ぎ起床。朝食は風に吹かれて豆腐屋ジョニーで冷奴。
  • 9時過ぎに家を出て、神戸大倉山の中央図書館へ。3冊返却3冊借りる。借りたのは、川端裕人『銀河のワールドカップ』、恩田陸『蒲公英草紙』、瀬名秀明『あしたのロボット』の3冊。
  • その後ハーバーランドのトイザラスで念願のニンテンドーDS Liteを実にあっさりとゲット。色はネイビーブルー。一緒にマリオカートも購入。
  • 昼は、デュオ神戸のサンマルクでハヤシライス大盛。最初に出てきたのがどう見ても普通のビーフカレー大盛。しかしこの色合いでひょっとしてハヤシライスかも、と思い一口。やはりどう味わっても普通のカレー。カウンターの向こうのおばちゃんに言って変えてもらう。一口食べちゃったけど。
  • オレにとっては、サンマルクのハヤシライスがハヤシライスのフードベースライン。いわば食べ物の比較の基準だ。定番でもいいんだけど、最近ベースライン思考がマイブーム。PMP試験の影響だな。他には、カレーのフードベースラインは、インデアンカレーだし、餃子のそれは、王将。ラーメンは、ラーメン屋なら一風堂の赤玉新味、インスタントは、エースコックワンタンメン、カップヌードルは、日清のシーフードヌードル。
  • ツタヤでくるりのベスト、DVD『ピーナッツ』他1枚をレンタル。
  • 夕食は、冷奴にそうめんと実に夏らしい組み合わせ。
  • 食後、『ピーナッツ』鑑賞。野球がやりたくなった。そういう話。
  • 川端裕人『銀河のワールドカップ』読了。サッカーというスポーツの本質的なところをうまく利用した話。好きだな、こういう話。感想はこちらにも。
  • スティーヴン・キング『いかしたバンドのいる街で』の続き。
  • DSの使い初めは久々のカルチョビット。SPの画面に比べると少し画面が小さいが、鮮やかさは上。「郷土」チームに格上げ。予算が増えたので、MFふかざわ(無所属)と契約。ポジション的にはワンボランチのでぐちと併用か。
  • うーん、結局やろうとしていたPMPの勉強は手付かず。これも暑さのせい、ということにして、明日挽回だ。
  • 寝床で恩田陸『蒲公英草紙』少々。0時前ダウン。

銀河のワールドカップ

銀河のワールドカップ