シャカリキ3巻

  • 5:40起床。カップスープとアイスコーヒーで朝食。いつものパン屋がお盆休みなのが痛い。あそこの食パンが今は一番。
  • 朝からテレビは、小泉首相靖国参拝一色。あまりの分かりやすさに不安を覚えるぐらいの参拝。世界は単純なんだよってことをあそこまであからさまに示されると、かえって不安になるからたいしたもんだ。
  • あいかわらずの猛暑の中を駅までテクテク。車中、梅田卓夫『文章表現 四百字からのレッスン』。断片の話。実に書くということがすっきりとする感じ。
  • 会社に着くと、まず冷水機で水を飲む。すると落ち着く。ノートPCが立ち上がるのをぼうっと待ちながら、今日の段取りを整理。
  • 午前中は、グループの数字をチェック。いいわけではないが、悪いわけでもない。想定の範囲内ってところか。
  • 昼は、朝コンビニで買った冷し中華。つるつると3分でいただく。
  • 昼休みにも、PMP演習用CD-ROMで自習。大体7〜8割の間の成績。ぐいっと上がってほしいんだけど、そうでもない、ってのがちょっと不服。最後に、記憶を整理し、キーワードを焼き付けるために、テスト形式でなくもう一度、ノートをおさらいするか。
  • 午後は明日の資料整理と準備。打ち合わせの段取りと進め方を頭でシミュレーション。
  • 夕方6時過ぎから、sgさん、shigeくんと、資料のレビュー。8時前に退社。
  • 家の駅近くのなか卯で、牛丼と冷しはいからうどんのセット590円で晩飯。帰途、本屋によって、シャカリキ3巻を購入。
  • 帰宅後、PMP演習CD-ROMをひたすらこなす。最適な選択肢を選ぶのと、そうでないのを時々取り違える。気をつけないと。定額インセンティブ契約時のPTAの公式をチェックできたのは幸い。
  • シャカリキ3巻を一気読み。
  • 『蒲公英草紙』の続き。

「皮肉なものだね。どこに何があるか分からない昔の方が、われわれは幸せだったと思わないか?今はどこに何があるか分かっているのに、そのことがますますわれわれを不安にさせ、心配事を増やしている」
「ひとは自分が持っていないもののことは心配しないさ。自分が手に入れたものを失うことと、よその人が自分より先に手に入れるんじゃないかと思うものに対して心配するんだ。今の世界を見ればそれは明らかだろう」

  • 0時20分ダウン。