プルート、ピンチ

  • 6:00起床。
  • 冥王星が惑星から格下げになるそうだ。最初は新たに2つ太陽系の惑星を増やすつもりだったらしい。ところがその議論を進めるうちに、増やすはずだった惑星よりも小さな冥王星自体を惑星と呼ぶのはいかがなものかという方向になってきたらしい。世界の天文学者の会議でそういうのが決まるってのは初めて知った。
  • 朝食はトースト、ベーコンエッグ、コーヒー。コーヒーは久々にホット。あちー。
  • 通勤電車の中でアエラ。中古マンション選びの特集。縁のない記事だ。
  • 午前中は昨日の打ち合わせから気になる点を抽出してメモ。思いついたこと、思い出したことを、とにかくcheck*padに書き出す。いくつかはすぐ着手して、終わったものも。おかげでちょっとすっきりした。
  • 昼は焼き穴子おにぎり。
  • 1時より某プロジェクトにリーダーとして参加してもらうことになったF君と打ち合わせ。マスタースケジュールと役割と直近のスケジュールについて。意欲的な様子に一安心。
  • 今月の月次処理の資料の作成など。T部長から例のプロジェクトの件で何度か電話。資料を修正して送り直したりなど。
  • N君と某案件の見積もりについて。営業の話をインプットして再度見直してみることに。
  • 昨日の議事録をチェック。それが終わって、20時前に退社。
  • 帰りの車中でアエラ。クラシック特集。なんだか無性にクラシックが聞きたくなり、ツタヤによって、モーツアルトを借りる。すぐ影響されるなぁ。
  • 夕食は牛すじうどん。食後「海猿」最終巻。泣ける。ようやく終わった。これで第2弾の映画を見る準備が整った。DVDが待ち遠しい。
  • モーツアルトのCD。やはりてきめんに眠くなる。0時過ぎダウン。