合格

  • 5:30起床。というかなんか寝た気がしなかった。
  • 朝食はトースト、アイスカフェオレ。自分で作ったPMP受験用アンチョコを眺める。目に焼き付けるように。最後の足掻きだな。
  • 8:30試験会場到着。若者が多い。ちょっと意外。どうやらいろんな試験が行われるようだ。いずれもコンピューター系の試験のようだが。
  • すぐに呼ばれた。黄色のドアを開けて、まずは本人確認。どうやら入退室のたびにサインと時間を記入するシステムらしい。一通りの説明が終わって、2番のブースへ。操作ガイドを終えていざ試験開始。
  • 結局4時間ぶっ続けで、まったく時間を残さず、終了。結果は合格。画面に英語でコングラチュレーションと表示されるだけのあっけないもの。その後の試験結果の概要から、約7割の正答率であったことを知る。こんなものか。思った以上に手ごわかった印象。とはいえ、一発で受かったのでそれなりに嬉しい。というかまじホッとした。どこが間違ったのか分からないような試験は二度と受けたくない。
  • 中津の定食屋で、期間限定のねぎ塩チキン定食を食べる。
  • その後実家へ。
  • 晩はおでん。
  • 森絵都『DIVE!』の上巻読了。飛び込みのストイックさには驚く。地味に見えるその競技の意外な奥深さもいい。システマティックさがいい。
  • 瀬名秀明『あしたのロボット』。現場で役に立つ学問こそが工学なんだ。だからロボット工学なんだ。
  • 23時過ぎにダウン。