南極にうまいものあり

  • 8:00過ぎ起床。近所のパン屋で買ってきた菓子パンで朝食。
  • ダラダラとテレビ。昼は一度行ってみたかった近所の中華屋「南極」で冷やし中華天津飯天津飯は玉子がうまい具合にとろとろでうまかった。あんもあっさりでいい感じ。
  • ツタヤで『ウォークライン』と『マラソン』レンタル。
  • 『ウォークライン』鑑賞。たむらけんじを思いっきり男前にした感じの主人公ジョニー・キャッシュの波乱の音楽人生を描いた作品。ツアー仲間に若かりし頃のジェリー・リー・ルイスとか、エルヴィス・プレスリーがいたのが興味深かった。相手役のリーザ・ウェザースプーンってなんか不思議な女優さんだ。ぱっと見はそんな美人には見えないんだけど、なんか引き込まれるよなぁ。
  • 続いて『マラソン』。自閉症の男性の実話に基づいたストーリー。母親との絆の深さ、それゆえのいろんな摩擦に、胸が締め付けられる。
  • 夕食は、駅の近くの王将へ行ったが、なんと看板が別の中華屋にかわっていて、店自体が閉まっていた。結構気に入っていたんでショック。仕方なくもう一軒の別系列の王将(大阪王将)に行く。餃子3人前と揚げ物盛り合わせを持ち帰り。コストパフォーマンスはバッチリ。
  • 本の雑誌』7月号。
  • 0時過ぎ就寝。