台風の中をはしる

  • 6:00起床。トースト、アイスコーヒーで朝食。
  • 台風が近づいてきているらしい。どうやら今日中に移動しておいた方がよさそうだ。
  • 電車通勤。9時前に出社。N社K氏から電話。頼んでおいた人の件。希望通りにしてもらった。ありがたい。すぐに担当のM君にメール。
  • 11時に来客。N社の新しい営業担当。Yさんなんだが、珍しい苗字。今後情報交換しましょうということで。
  • 昼はおにぎりと稲荷のセット。
  • 13:30から薬物乱用防止の説明会。眠たかった。
  • 午後は、明日の資料の質問リストを作成。関係者にメール。続いて、概要の説明資料を作成し、これも関係者にメール。
  • 17時過ぎに会社を出て新大阪駅からのぞみ。途中の空の色が、小さいときに書いた絵の空を思い出させた。濃淡をつけすぎたちょっと汚らしい色合いの空だ。台風を追い抜いて新幹線がひた走る。20時前に東京駅着。中央線で飯田橋。職安の横を左に曲がった「後楽賓館」が今日のお宿。案内板がすべて日本語と中国語の併記。どうやら中国人御用達のホテルのようだ。フロントの人も何気に中国語ぺらぺら。ロビーから聞こえるのも中国語。部屋のテレビも中国語のチャンネルがあった。部屋はゆったりとしており、変わったところでは、ユニットバスがステンレスだった。
  • 近くには食べるところがなさそうだったんで、飯田橋の駅の方へ歩いていく。ガードを越えて、ラーメン屋「響や」で、こがし正油ラーメンとチャーシュー丼。こがし正油は、どうやら、ねぎを焦がしたいわゆるねぎ油をしょうゆに入れたものがベースのスープ。チャーシューは1枚だけ。あとはのり。いただけなかったのが麺。ゴムみたい。見た目も食感も。チャーシュー丼は美味しかった。
  • サンクスで冷し梅とシュークリームを買ってホテルに戻る。オシムジャパンの初戦をテレビニュースで見る。なんかいい感じに見えたのは気のせいか。
  • 本の雑誌』8月号。0時過ぎダウン。