雲と怪獣の夢

  • 起きたら8時15分。やけにぐっすりと寝たもんだ。
  • 夢を見た。珍しく中味を覚えてた。富士山に黒い雲が密集してそれがぐるぐると回りだしたかと思うといろんな形に変わっていき、とうとう最後には、怪獣になった。クラウド怪獣「クモギラス」というスーパーまでついて。なんじゃこりゃ(笑)。夢判断のサイトに行った。雲にしろ、怪獣にしろ、あまり嬉しくないことが書いてあったので、忘れることにする(笑)。
  • いつものクリーニング屋のオヤジが後ろにもう一人オヤジを引き連れて現れた。後任だという。今月でやめるらしい。引退ですかと聞くと、そうじゃなくて何やら新しいことをやるみたい。名刺をくれというので、今度飲みましょうと言って渡す。こうやって縁がつながったりすると面白い。で、後任の人がオレと同じ名前というのもまた何かの縁。
  • 図書館のサイトに行って予約を確認。借りてた本の大半が延長期限切れで今日明日で返さないとまずいことがわかった。大急ぎで、池谷裕二『単純な脳、複雑な私』を読了。やはりこの人の著書は収穫が多い。ノイズのおかげで効率化したり、少ないエネルギーで大きな成果を残したりできるとか。自由は行動の結果もたらされるもの、とか。4時に歩いて図書館に本を返しに行く。ついでに4冊借りる。
    単純な脳、複雑な「私」

    単純な脳、複雑な「私」

  • 帰りに寄り道して、唐揚げ専門店。タルタルソースを頼んで、歩きながらひとつほうばってみる。なるほど。これで220円は安い。
  • ひたすら『秋の童話』。ソン・ヘギョが可愛い。
    秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~ DVD-BOX

    秋の童話 ~オータム・イン・マイ・ハート~ DVD-BOX

食事

  • 朝:ロールケーキ、紅茶
  • 昼:すき煮
  • 間食:鳥唐揚げタルタルソース味
  • 晩:どん兵衛豚ねぎそば