PDCAの前にR

  • PDCAサイクルってあるよね。業務効率化だったり、収益向上だったり、このサイクル回せば、達成しちゃうよってやつ。最近ちょっと違和感あり。というのも、ルーティーンになっちゃえば、PDCAでいいだろうけど、最初だけ、Pの前に、Rがあるんじゃなかろうかと。Rとは、Reserch(調査)のRだったり、Recognize(認識)のRだったり。つまりは調べて知ること。今や、Planは仕事においてはほとんどDoと一緒のような気がする。それよりも計画する前にまず調べて知ることだろうと。そしてこの調べることは、そこでやらなくてもいい。そこをこっちがやりますよってことで差別化を計るってのもあり。
  • ちょっと案を出してくれと頼まれて出してみた。とととーっと書いてメールしたはいいが、ちょっとまずいところがあってすぐさま撤回メール。かっこわるー(^^;。落ち着けよ自分(笑)。
  • ジル・ボルト・テイラー『奇跡の脳』。脳卒中になった後の気分の良さというか豊かな感じってのがすごい。多分左脳はやられたんだけど、右は無事で、その右だけで感知する世界ってのがめちゃくちゃ気持ちいいんだろうなぁと。体験してみたいとは思わないけど、ちょびっとうらやましかったり。
  • 多分同じことを言っても受け入れてもらえるキャラとそうじゃないキャラってのはあるとおもう。自分が後者であることが悲しかったりする。でもキャラと言い切ってしまうと、そこまでだよねー。受け入れてもらえる努力ってのをしないとね。

つぶやき

  • 06:44 日記更新。http://goo.gl/p81B
  • 06:49 さぶぅ〜〜〜。
  • 06:49 雨の浅草。演歌や。

食事

  • 朝:トースト、紅茶、ヨーグルト
  • 昼:焼きそば
  • 晩:日清つけ麺、半熟煮卵