言い訳三昧

  • 最近なんだか言い訳が多い。別に同僚や上司や友人に面と向かって言い訳をしているわけじゃない。思ったりしていることが、言い訳っぽいのだ。で思った。一体オレは誰に言い訳してるんだ?と。つらつら考えるに、どうやら、「あるべき自分」「理想の自分」に対して言い訳してるように思える。人に優しく己に厳しく、おごらない、嘘をつかない、弱きを助け強きを挫く、そんななりたい自分に対して、現実のオレは、「んなこといったって」「まぁ仕方ねーよなー」「みんながみんなそういうわけじゃなし」などと、ダメダメな自分を正当化しているのだ。そして困ったことに、言い訳を考えるとき、どうやらオレの頭は一番良く回るらしい。言い訳だけで素晴らしい提案書書けねーかなー、なんてね(^^;
  • 10時より請負についての説明会。かなり厳しい判断基準のように感じたが、世間一般に比べるとまだまだ甘々らしい。ふぇ〜。
  • 午後からのJ社定例資料作り。
  • 午後1時からJ社定例。午後2時半から某PJリハーサル。問題なし。その後マイルストーン会議。これも特に問題なし。セキュリティールームでもろもろ調査。なんやかんやで終わったら6時過ぎ。Sさんと一緒にビルの外に出るとなんとべちゃ雪で、メチャ寒。田町のやまとやで飲み。その後三田製麺所でつけ麺と半熟卵。腹いっぱいで帰宅。録画を見ながらくつろいでいると営業S君から見積が欲しいと電話。ベースはあったので、それを元に計算し直して、送信。ふー。

食事

  • 朝:トースト、紅茶、ヨーグルト
  • 昼:ご飯、梅干、鶏の唐揚げ、ほうれん草と炒り卵
  • 晩:やまとや@田町、つけ麺と半熟卵@三田製麺