091216

  • いや〜、もう今年もあと2週間となりましたよ!
  • 本の雑誌』12月号読了。今年で椎名さん編集長やめるんだ。お疲れ様でした。多分表面的には何も変わんないだろうけど。でもオレにはいつまでも、本の雑誌=椎名さんだな。
  • 杉山俊彦『競馬の終わり』。馬のサイボーグ化を控え、生馬での最後のダービーの話。ちょっとまだ良くわからん話。
  • アエラ今週号読了。印象に残ったのは「親マネーにすがるロスジェネ」という記事。親子の世代間格差の大きさに驚き。確かに若い人達がどんどん貧乏になってる印象はある。他には亀井静香氏のインタビュー記事。ほんま、したたかやわ。
  • 午後から客先で保守作業もろもろ。昨日のエラーの原因も納得いったし。ちょっとショックだったのが、新宿移転か。オフィスから遠くなるのはちょっとなぁ。
  • NHK朝の連続テレビ小説のDVD『あすか』をディスカスで借りて観た。主人公あすかの子役の榎園実穂ちゃんが可愛い。今を知りたくってググッてみた。う〜ん、子役の時の方が良かったかな(^^;。それにしても、NHKの長編ドラマはたいてい主人公の子役時代から始まるわけだが、そこの部分って、成長してやっと出てくる目玉役者に頼ることが出来ない分、ドラマ自体で魅せる必要があるし、最初でぐっと視聴者をひきつけないと今の視聴者は飽きっぽいんで、見てくれないリスクもある。ヒットするドラマって例外なく、この子供部分が面白い。このあすかもそう。もちろんこの後の竹内結子がそもそもの目的ではあったんだが、最初の子供時代でもうひきつけられた。期待大!
  • インターネットでラジコンを動かそう - Joker Racer > これもコミュニティー系かな。とにかく仲間内で盛り上がれば楽しそうではある。
  • みかん家@たけおれ  有田みかんのたけひこオレンジ農園 > 家庭用10kgのを注文。


今日のつぶやき

  • 07:09 「ぬばたまの」と言えば黒。
  • 07:14 昔、塗装ロボットの制御プログラムを組んでた時、空間の任意の一点を指すには6軸が必要と聞いたことがあるが、6軸センサーというのはいわば3次元座標をポイント出来るってこと?
  • 07:30 「六根清浄」の六根とは、目・耳・鼻・舌・身・意のこと。
  • 07:54 多忙飲み。
  • 07:55 暇ごもり。
  • 08:02 @wakegiorino なーに、腐っても鯛ですタイ! [in reply to wakegiorino]
  • 22:19 今日のアイス。 http://twitpic.com/tqocg
  • 23:12 「さみしいても胸を張っていこう同盟」か。
  • 23:22 「駆け落ち」は、走らんとあかんな!


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:牛丼@すき家
  • 晩:煮豚、鶏チャーシュー