091226

  • アバター』を3Dで観た。いつものららぽーと豊洲内のユナイテッド・シネマ豊洲で。受付で3D用のサングラスのようなメガネを受け取り、スクリーンの指示に従いメガネの上から装着。それ程の驚きもなくただ「近っ」てのと全体的にコンパクトな印象。いつか観たアイマックスの時のような「うわっ」とのけぞったり、触れてみたくなるような感覚はなかった。なにか違うんだろうか?内容は、予想以上に面白かった。特に異星の生物との髪の毛の先を絡ませて「絆」を結んで制御する件などは、興味深かった。すべては繋がってて全体として一つの大きな生命であり、自分たちはその一部なんだというナヴィの思念には心打たれた。多分人は、もうあんなふうに他の生物とはつながれないのかもしれない。つながれるとしたらそれは機械しかないのかもしれない、アバターのように。
  • 映画が終わってららぽーと内にあるラーメン屋「元楽」で、特製元ラーメンと餃子。背脂チャッチャ系。背脂自体は甘くてグッドだったが、麺が一部固まってたのが残念。
  • 本の雑誌』1月号読了。年間ベスト号。いろいろと収穫大。この一年余り小説の類を読んでないのを痛感。来年はフィクション系をもっと読みたいなぁ。
  • 糸井重里『イトイの通販生活』。オレも本を含めるとほぼ毎週のように何かしら(ネットそれも大半はアマゾン)通販でモノを買ってる。いろんなモノたちが生活の一部としてある時は期待以上に活躍してくれ、またある時は買っただけでほぼ使わずにいるものもあったりする。ま、そんなもんだろうなぁ。でもこれからもまだまだ通販は続けるだろうなぁ。
  • アマゾンから高代延博『WBCに愛があった』と、ほぼ日から子ぐまのフエルト小袋。あぁ、通販生活(笑)。
  • 本の雑誌の最後の方の著者からの一言みたいなページから、大森望氏のツイッターアカウント経由で大量の作家さんや編集者の方をフォロー。


今日のつぶやき

  • 06:33 アバターもえ!?久保?
  • 06:34 と、朝からアホなことを言いつつ今日はアバター3D見に行く!
  • 09:14 煮玉子はすっぽかさない!
  • 10:13 ちらっと見るからチラシってんだよな?
  • 15:38 命って、借りて生まれて死んで返すと考えればつじつまが合う。
  • 16:41 たかが日記、されど日記 : 競馬の終わり http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/956983.html
  • 16:43 [MM読了]シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代 http://bit.ly/4A629l
  • 18:53 ユナイテッド・シネマ豊洲で「アバター3D」を観た。3Dメガネを掛けてみたんだけど、うーん、近かったってとこか。アイマックスだとまた違うんやろか?でもまぁ、映画自体は面白かった。神経接続で生き物を操るとこなんぞは、ゾクゾクした。
  • 18:54 ららぽーと豊洲内のラーメン屋「元楽」で、特製ラーメンと餃子。背脂チャッチャ系。麺が一部固まってたのが残念。
  • 18:55 アマゾンから高代延博『WBCに愛があった。』が届く。今年はWBCから始まったって気がする。
  • 19:57 @wakegiorino アバターおもろかったです。人はもう他の命とはつながれねーなと。機械としか無理かもって思った。 [in reply to wakegiorino]


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:特製元ラーメン、餃子@元楽(ららぽーと豊洲)