091209

  • 大家さんと飲み。何年ぶりだろ、お会いするの。京急の高輪口で待ち合わせ。お連れしたのは、北品川の炙り焼のお店「連」。お魚とご飯が美味しいお店。お酒はぬる燗で。お互いの子供のことやら、今は離れている関西のこととか、前の会社のこととか。結構話は尽きなかったなぁ。実に楽しいひとときを過ごさせてもらった。ありがとう、Hさん。お話の中で印象に残ったのは、「会社なんて、ROIがどうたらROEがどうたらよりも、営業利益が出てて、キャッシュフローがきちんと回っさえいりゃ大丈夫」というお言葉。本業できちんと利益が出ててお金がうまく回ってれば、潰れることはないってことだね。
  • 昨日は鉄道事故が多かった。朝の客先からの戻り、帰りの京急など。東京の鉄道網って互いにもう絡み合ってるから、どっかで事故ると、その影響が半端ない。どこに出るやらわからん。結局帰りは、安全策で、山手線で上野まで出て銀座線で帰宅。
  • 10時からT社打ち合わせ。早くU部長の手から離してあげたい。。。打ち合わせ後、こないだ行ったレストランヒライへ。営業Hさんのたっての願い。お肉ランチにした。豚ロースの黒胡椒焼き。これがまたジューシーで旨いんだ。満足。
  • 汐留のD本社でISOの審査に向けてのオリエンテーション。ねもい。。。途中の休憩で抜けて会社に戻る。明日のレビューに向けて最後の資料整理。21ページ。


今日のつぶやき

  • 06:44 やっと先週末の疲れがとれた気がする。
  • 06:59 やっぱ亀井は嫌いだ。
  • 07:00 権力に酔ってる。
  • 07:03 国民新党を選んだ覚えはないよ、亀井さん。
  • 07:14 ”本当の自分なんてない代わりに、いろんな自分をずっと駆け巡りながらモノを考えてるっていう発想”(ドーン)
  • 07:16 「兄や私のしらないところで、母の善意がいろんな形で届いていた」いや〜、なんて美しい言葉だろw
  • 07:21 ”人間は、ディヴをそれなりにたくさん抱えて、色んな自分を生きることでバランスが取れてるんだと思う”(ドーン)
  • 07:23 ”「人間は、他者の分人しか分からないことになってる。個人は永遠に不可知だって」”(ドーン)


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:豚ロースの黒胡椒焼きランチ@レストランヒライ
  • 晩:北品川『連』