女が女を上げるとき

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。極寒のシベリアの死の行進を耐え抜き、強制収容所に到着した作者。シベリアはソ連の兵士にとっても等しく厳しい場所。そこで作者は脱走の意志を固めていく。。。
朝食は昨日買ったかつおのおにぎりと素麺。朝から雨。久しぶりに傘を差して通勤。車中AERAカズオ・イシグロの記事。どうやら最新作は、娯楽性もあるみたい。前から読もう読もうとは思っていたんだけど、なぜか手に取る機会がなかった気になる作家。最新作、読んでみるか。
銀行に寄ってから出社。午前中は、メール処理に、来週の会議の段取り。
昼食は菓子パンとドーナツ、自販機で買った小岩井オレンジジュース。
午後はまず1時半から某案件の見積レビュー会議。特に問題なし。その後主にメール処理と資料チェック諸々。基本的には暇な一日だった。7時半退社。本降りの雨の中下が滑らないように注意して歩く。駅までの道は割と滑りやすい。帰りの電車の中もAERA。「女が女を上げるとき」というAERAらしい女性賛歌記事。取り上げられているのは、ウッチーこと元フジテレビ女子アナの内田恭子さんや女優の篠原涼子さんなど数名。いずれも女性が好む女性。曰く「ライフステージが変わっても左右されない女性」とのこと。また、女を上げる条件として、作家・林真理子さんが掲げるのが、①本職を極めている②男に媚びていない③見た目がばばっちくない。他にも「女の壁をさらりと超えた軽やかさ」とも。いずれにしろ、女性が好む女性は男から見ても素敵なのは間違いない。
夕食は、帰りにローソンで買ったジューシーチキンとうどん、それにトマト。食後カルチョビット。勝ったり負けたり。最悪なのは、シュバルツ六本木に1−14で敗戦。得失点差ではダントツのびり。今の順位は7位。何とか5位以内には入りたいものだ。
23時過ぎにダウン。