クリスタルサイレンス

5:30起床。友人からはあきれられた。休みの日ぐらいってわけ。まだ寝ている友人を尻目に、藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』読了。人間とゴブリンは似てるよなぁ。その貪欲さと適応能力の高さが。
朝食はバナナ1本。とにかく何かは腹に入れないとね。
昼食は、友人と二人で自転車で、昭和町にある、長屋をそのまま活かしてやってるCHINESE DINING「AKA」へ。少し待って通されたのは、昔の日本家屋。狭い階段を二階に上がり、板の間に、木の食卓が並んだ部屋へ。真っ赤なテーブルクロスにほの暗い明かりが印象的。店員さんはみな黒い作務衣。赤と黒か。注文したのは週替わりのランチプレート。4つの小皿にご飯とコーンスープ。小皿はそれぞれ、豚肉と高菜の醤油炒め、白身魚の揚げ物のあんかけ、魚の練り物のゴマ揚げと筍の天ぷら、油淋鶏、ザーサイ。あっさりと優しいした味付けで、量も女性向け。わたしにはちょっと物足りないが。ここは、土日の朝の中華粥が売り物らしい。あんかけの味もそれっぽい。女性にはうけるかもね。それと男性スタッフの一人が、少しゲイっぽくていい感じ。
帰ってカルチョビット。2年目のN1は、勝ったり負けたりなんだけど、負けるときはもうコテンパンにやられ、勝つときは辛勝というなかなかストレスフルな試合が続く。
夕食は、鳥の唐揚、ナスの含め煮、とろける豆腐の冷奴、豚の甘酢揚げと豪華版。食後、ワールドカップイングランドパラグアイ。やはりベッカムフリーキックはすごいってことで。0:30ダウン。