囚人のぶかぶかズボン

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。次の一節に人間のいやらしさを見る。

ボタンはおろか、細紐も付けずにズボンを支給するという、ロシア人の狡知は、きわめて理にかなっている。ズボンを落とすまいと、そればかり気にしていれば、脱走しようとする意欲が大幅にそがれる、という計算なのだ。

朝食は、玄米パンのトースト、ベーコンと玉葱の炒め物、コーヒー。玉葱は半分以上傷んでいたので、あまり食べられるところは多くはなく、1個丸々使った。今日も晴れ。チャリ通。8:40頃出社。9時までに電話3本。それぞれ担当者にメモを残す。しばらくIT雑誌を読む。やる気マネジメントの特集。ふむふむ、参考になるかも。午前中は、先週の管理資料の集計結果をチェック。
昼食は、鳥そぼろと高菜のおにぎり。食後、部長からの資料の下調べ。午後はその件で部長の資料作りの手伝い。その後、四半期の数字作りについて。2つ3つ動かしても、焼け石に水だなぁ。20時過ぎに退社。まっすぐ帰宅。夕食は豚のしょうが焼きとご飯。食後、カルチョビット。シーズンオフなのでひたすら休養と特訓と練習試合。FWを補強しようと思ったけど、練習試合で、解雇予定の選手が意外に活躍したので、もう少し様子を見ることに。それと、フォーメーションは変えずに、そのポジションのメンバーを少しいじってみた。具体的には、トップ下とボランチを入れ替えてみた。するとどうだろう。初戦のボ鎌倉戦で、いきなり、トップ下の選手が4得点し、8−3という今までで最高得点で勝利した。ピタリ的中というところ。気分よく、0:10頃ダウン。