朝から掃除

5:31起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』上巻。うーん、いまいちのめり込めない。なぜだろうと考えてみるに、舞台が火星ということで、いまいちイメージがわかないのと、提示されている謎があまり魅力的でなさそうな感じがする。それに政治的紛争が絡んでいるのはまぁいいんだけど、それに深みがあまり感じられない。なんか中途半端。あくまで添え物的。
部屋のほうに小さなアリを数匹見かけたので、あわてて掃除。ほぼ一月ぶりぐらいか(^^;。朝もはよから、なにしとるこっちゃ。

  • 朝食:トースト、ウィンナ、コーヒー
  • 昼食:牛カルビおにぎり
  • 夕食:カレーうどん、もずく酢

明日の管理資料作成に備えて、データをダウンロードして、いろいろシミュレートするために、エクセルに入力。うむ、やはり仕事の絶対量が足りない。遣り繰りにも限界があるしねぇ。その後、メンバーの諸々の報告や説明を聞く。

午後は見積もりをチェック。面接1本。その後、PMP研修の候補を決めて申請書を作成。受けさせてやりたい人や受けたいと思っている人は多いが、予算の都合上、全員の希望をかなえるのは無理なので、苦渋の選択とならざるを得ない。

19時前に退社。通勤の車中でAERA。W杯が近いせいか、サッカー関連記事が2本。オーストラリア戦のシミュレーションと、キャプテン宮本の記事。サッカー界の古田は言いえて妙だな。

帰宅後カルチョビット。やはり1部リーグのチームの得点力は半端じゃない。開幕戦を勝利した以外は、3連敗。どうもディフェンスラインの高さと前線との距離が決まらない。試行錯誤しつつフィットした形を早く見つけ出したい。
今日誕生日の娘におめでとうの電話。
シャワーを浴びた後、冷蔵庫のキャベツを片付けるために、初めてのピクルス作り。目標は、インデアンカレーの例のキャベツのピクルス、と大きく出た。分量も適当のいい加減なもの。お酢を煮立てて味見をしようと顔を近づけたら、まぁその強烈なこと。息も出来ないくらい。お酢って煮立てると凄まじいなぁ(^^;。どうも酸っぱいんで、砂糖を足す。さめてくるとお酢の強烈なにおいも収まり、丸くなってきた。キャベツのほうもちょっと塩を足した鍋でさっと湯通し。ボールにとって、鷹のつめを適当に散らし、そこへあわせ酢を投入。一晩寝かすことに。はてさてどんな味になりますやら。明日のお楽しみということで。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』上巻読了。23:30ダウン。