新人を迎えるにあたって

5:30起床。スラヴォミール・ラウィッツ『脱出記』。脱出行に一人の娘が加わる。盛り上がってきました。昨日の雨はすっかりあがり薄日が射し込む中、チャリ通。多分今までで一番気持ちのよいチャリ通かも。暑くもなく寒くもなく。
出社後、某IT雑誌のモニターアンケートの回答。500円の図書券だもんな。隣の課長から新人の件で相談。どこもやってもらう仕事が薄い。何がかわいそうかって、やることがないってのが、新人には一番こたえる。配属までは集合研修なんだけど、うちは親会社との合同。これがなかなかテンション高くて、それなりの達成感がある様子。できればその充実感をうまく実際の仕事に繋げてあげたい。
10時から某案件について営業と打ち合わせ。見積もりを見直すことに。
昼は鳥そぼろと高菜のおにぎり。今週2回目。今のお気に入り。
午後は、まず午前中の打ち合わせの結果を受けての某案件の再見積り。その後メールやらなにやら。18時過ぎにさっさと退社。まだまだ明るい中、チャリで帰宅。26号線を花園の交差点で東に折れるあたりから、後ろの夕焼けの様子がよかったので、たまにちらちらと後ろを見ながら帰宅。いったん帰宅後、近所乗り用の自転車で駅近くの王将で夕食。いつものメンズセット。満腹。帰宅後カルチョビットをやっていると、etkから電話。飲む約束をして家を出る。今日は向こうの地元へ。駅前で待ち合わせて、駅近くの居酒屋「土筆んぼう」へ。夕食はしっかり食べていたので、主に飲み。ビールや焼酎。ただやはりあてが欲しい。適当に白海老の天ぷらやらほたるいかの沖漬け、海老マヨチリなど。連れのお勧めどおりかなりうまい。閉店までそこでグタグタと話した後、ジャンカラ。久しぶりのカラオケだわ。朝6時まで。途中で連れは限界と帰宅。朝電車で帰宅。