入梅

5:35起床。藤崎慎吾『クリスタルサイレンス』下巻。ネットの中での攻防が面白い。
朝食はトーストとゆでたウィンナにキャベツのピクルスにコーヒー。キャベツのピクルスは、思ったよりいい感じ。十分に食べられる範囲の味。ほっとした。夜から雨との予報に電車通勤。8:40頃出社。IT雑誌に目を通し、メール処理。再度管理データをダウンロードしなおして最終チェック。問題ないことを確認して、サーバにアップ。
昼食は、駅の近くのコンビニで買った牛しぐれのおにぎりとぶっかけそば。
午後は1時半から立て続けに会議3本。全部終わったのは20時過ぎ。会議資料をアップデートして関係者にメール。20:30過ぎ退社。外は朝の予報どおりに雨。知人からのメールで入梅を知る。帰りの車中でAERA。「下流県と上流県」の記事。下流県代表が高知、上流県代表が福井。高知はだから何だといいながら、気にはなるようで、自己評価はもっと上位。福井は1位には戸惑いを隠せないながらも、やはり悪い気はしないわけで。ただ1位というのはちょっと、と謙遜しきり。このあたりにも県民性が出たりしているのかなぁ。
夕食は、ローソンでジューシーチキンを買ってきて、ご飯と鮭フレーク、シジミ汁、キャベツのピクルスと一緒に食べる。食後、どっちの料理ショウ。そりゃ沖縄の圧勝でしょう。あの豚攻勢はやや反則だわ(^^;。やはり焼き魚からの脂より、肉汁の勝ちでしょ。
その後カルチョビット。クイダオーレ大阪、武蔵野ホーネッツと上位チームにあたり、連敗。ただどちらも1点差に泣いた。ディフェンスはだいぶよくなった感じ。それにしても、武蔵野ホーネッツのピッチは少し茶色いのは気のせいか。またユニフォームも少し土色で、全体的に茶色っぽいが、半端なく強い。と思ったのもつかの間、次はシュバルツ六本木。ここは以前カップ戦で屈辱の1−10で負けた相手。その頃に比べてどれくらい自分たちが強くなっているかを計るには絶好の相手かも。5−3−2のベタ引きで守る。ところが開始早々2分もしないうちにオッティのクロスにさるわたりが飛び込んであっという間に先制。が、その後、かにえが足と頭でそれぞれ1点ずつ決めて一時は2−1と逆転。もつかの間、瞬く間に、同じオッティ−さるわたりのコンビニ決められ、前半は2−3で終了。後半は疲れの見えるかにえに代わってひまわりを投入するも、結局4点取ったものの、6点取られて、4−6で敗戦。残念は残念だが、前のように手も足も出ないという結果ではない。そういう意味では少しは強くなったようだ。よしよし。と思ったのつかの間(ってつかの間ばっかりやん)、今度の相手は首位の京都ブロスとアウェイで。0−8と完敗。全くいいところなし。これで14節終了で、勝点8、3勝2分9敗で9位。さっき秘書からも今期の優勝の可能性はなくなったとのお達しあり。優勝よりもまずは、とどまることだな。監督の支持率が終わらないうちに。
眠くて眠くて0時前にダウン。