• 6:00 起床。神戸屋の食パン「湯種」を昨日初めて買った。それでトースト、コーヒー。特に変わらずw。
  • 出社後、先週の研修の宿題。何とか形はできた。仕上げはまた明日。
  • 11時より、新人向け商品説明。
  • 昼は弁当。ピーマンとたまねぎとシメジのオムレツに、冷凍鳥の竜田揚げ。
  • 食後郵便局へ。為替でネットショップの支払い。
  • 午後から新人研修の続き。時間があまりなかったので、ざっと一方的に説明。ま、詳細は徐々にね。
  • 某プロジェクトの提案向けパワポ資料作成。ちょっと漫画多用。営業に送る。
  • 7時前退社。帰途総菜屋で半額のナスの甘辛煮を買って帰宅。晩飯は、それとごぼうとニンジンとピーマンとシメジをチンして胡麻ドレッシングをかけて食す。これがなかなか旨い。
  • アエラで、「京大教授の極秘研究」という記事が気になった。あっけないほど簡単な方法で、皮膚の細胞からありとあらゆる細胞を作れることを、日本人の京大教授が発見したらしい。その方法とは、皮膚の細胞に4種類の遺伝子を注入するだけとのこと。その4種類を見つけたこと自体が奇跡的。運もあったとのこと。これが人体でも実現すれば、自分自身の細胞を移植できるわけだから、移植に伴う拒絶反応もなくなるのかな。そうなれば画期的。確かにノーベル賞も夢でない。頼むから韓国の某教授の二の舞であって欲しくない。
  • 腹筋35回、ストレッチ。
  • アダム・ファウアー『数学的にありえない』上巻。

「本質的に、すべての物質はふたつのものだ。それが観察されるまで、ちがう特性とちがう位置を同時に持っているんだよ」

ようこそ量子物理学の世界へw。

数学的にありえない 上

数学的にありえない 上