• 6:00 起床。パンが切れていたので、セブンイレブンに、昨日に続き、クリームパンを買いに行く。すっかりはまった。
  • 米原万理『打ちのめされるようなすごい本』読了。丸谷才一を見直す。他にも星野博美など、読んでみたい作家が何人か。いい読書だった。
  • 昼は、御影公会堂食堂へ。昭和の匂いを色濃く残す内装。今からするとそれなりにレトロな雰囲気なんだろうけど、昔から知っている身としては、単に昔から変わらないなぁ、という感想w。連れはオムライス、オレはハヤシライス。オレ好みではないが、普通に美味しかった。
  • ツタヤでDVD2枚とCD2枚をレンタル。DVDは、『かもめ食堂』と『夜のピクニック』。CDは、MONKEY MAJIK『THE BEST OF MONKEY MAJIK』と、T-BOLAN『FINAL BEST』。
  • 美味しそうにご飯を食べる太った生き物に弱いのだ。そういう女性ばかりだと、とかくこの世は住みやすい。かもしれない。『かもめ食堂』を見た。おにぎりとシナモンロールと焼鮭がむしょうに食べたくなる映画だった。
    かもめ食堂 [DVD]

    かもめ食堂 [DVD]

  • 晩飯はナポリタン。上手にできた。
  • 夜のピクニック』を見る。先に本を読んでいたが、キャストのおかげで楽しめた。ヒロインの甲田貴子役の娘が、涼しげでちょっとだるくて、まさに本で読んだ貴子のイメージどおりでよかった。ただ相手の西脇役の若手俳優の耳にピアスの穴があったのが興ざめ。音楽も主題歌のMonkeyMajikの『ふたり』もよかったし、挿入歌で耳に残ったのも多かった。
    夜のピクニック 通常版 [DVD]

    夜のピクニック 通常版 [DVD]

  • 南直哉『老師と少年』読了。

「この世にたった一つしか無いものは、だから大切なものなのか、だから無意味なものなのか、どちらだと思う?」…「本当に一つなら無意味だね」…「でも、その一つが自分だと無意味とは思えない。だから人は苦しいのだ」

「大切なのは答えではなく、答えがわからなくてもやっていけることだと、彼はどこかで感じたのだ」…「やっていく方法は自分で見つけるしかない」…「生きるより死なない工夫だ」

老師と少年

老師と少年