目標からお出迎え

  • 5:30 起床。
  • トースト、ウィンナ、コーヒー。先週の土曜日に買ったホーロー鍋がいい感じ。ちょうど使いやすい大きさ。14cm。一番使うようになりそうな予感。
  • 芳沢光雄『数学的思考法』。目標からお出迎え。これはわかる。オレもよく使う手法。対数の身近さに驚き。ちょっと探ってみるか。
    数学的思考法―説明力を鍛えるヒント  講談社現代新書

    数学的思考法―説明力を鍛えるヒント 講談社現代新書

  • 不在票が入っていたので、荷物を受け取りに、雨の中傘をさして郵便局へ。もう今日の配達に回したとのことで、受け取ることができず、そのまま帰宅。しばらくすると、インターホンがなり、荷物を配達しに来たとのこと。ドアを開けて荷物を受け取ると、結構大きなダンボール。雨の中これを抱えては帰れんかったなぁ、と一安心。
  • 東京出張。新幹線の中で、アエラ、芳沢光雄『数学的思考法』読了。車中で弁当。焼肉と餃子と煮豆。
  • 15:00から客先で打ち合わせ。某システムのRFPを説明してもらう。今のシステムより、こっちの方が面白そう。
  • 帰阪。車中、山田真哉『食い逃げされてもバイトは雇うな』。上下2巻構成だってさ。上巻(これね)が「使うべき数字」についてで、下巻が「禁じられた数字」だってさ。こりゃ下も買うわな。うまいわ。
    食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)

    食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉 (光文社新書)