若い人たちは「やりがい」ということをよく口にする。「やりがいのある仕事」を求めて、たびたび転職したりする。この場合の「やりがい」ということばを年長者は「使命感」とか「社会貢献」ということと誤解しがちだが、当人たちはたいていの場合「受験勉強と同じ」という意味で使っている。つまり、自分の努力の成果が、まちがいなく自分宛に、適切な評価を受けてもどってくるような仕事のことである。

  • ようは自分が納得するだけじゃ最近の子達は、ダメなんやな。他人が納得しておまけにそれをこっちにフィードバックしてくれてはじめて、「やりがい」を感じるってわけや。ふむ、正直なこっちゃ。ええんとちゃうん?
  • さて、今日はあまり仕事がなかったんで、ブログチェックに走っちまったw。おかげで充実した一日だったりするw。
  • 晩は冷凍餃子を焼いて食す。業務スーパーで買った30個いり180円。むっちゃお得。(笑)が止まりまへんわ。