1日2冊読了

  • 井上理『任天堂 “驚き”を生む方程式 』読了。企業は人なり。岩田→宮本→横井→山内と脈々と連なる娯楽屋魂。驚きと喜びを与える体験はすべからくゲームなんだという懐の深さ。例えば、「電車の中なんかで女子高生が一心不乱にメールを打ってる。実に真剣でまた楽しげだ。あれも立派なゲーム」的なことが書いてあったけど、なるほどなぁと。「サービス精神」ってのがまた大事なんだ。徹底的な顧客志向ということ。
    任天堂 “驚き”を生む方程式

    任天堂 “驚き”を生む方程式

  • 上阪徹『600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス』読了。謙虚さと丁寧さ。徹底的なユーザーリサーチと確かで高い技術力がうむ600万アクセス。無言実行、必ず値段をつける、無言語化。ロジカルに語る。グッドはやらない、ベストだけやるという徹底。日本の「食」は世界に通じる。ひょっとしたら、日本人ほどサービス業に向いてる民族はいないかも。
  • 昼は親子丼。
  • 図書館2冊返却。予約本5冊借りる。これでGWはOK。帰りにライフで買物。主にカップ麺中心。だがやはり西友に比べると高い、全般的に。
  • 晩はあんかけ野菜炒め。その前にポテサラをあてに缶ハイボール
  • iPhoneで『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』購入。800円と紙よりも安い。

食事

  • 朝:トースト、紅茶
  • 昼:親子丼
  • 晩:ポテサラ、缶ハイボール、あんかけ野菜炒め