高田郁『八朔の雪』

  • 花冷え再び。寒い、ブルブル。
  • いつものごとく西友ROX店で1週間の買い物。値下げのシール付きの肉を見つけるとつい買ってしまう。当然賞味期限が短いからだが、冷凍すれば全然問題ないもんね。思った以上に買ってしまった。
  • 上野正彦『死なないための智恵』読了。81歳の年齢を感じる。孤立が怖い。
    死なないための智恵

    死なないための智恵

  • 高田郁『八朔の雪』読了。これはいい。シリーズ物らしいので、続きを読みたい。途中付け火をされ店を失い途方に暮れたヒロインに、吉原の伝説の花魁の使いの者から手紙と小判を託されるシーンがいい。雲外蒼天と旭日昇天。幼馴染二人の運命が泣かせる。そして謎のご浪人のこの言葉が刺さる。

あれこれと考え出せば、道は枝分かれする一方だ。良いか、道はひとつきり。それを忘れるな

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

食事

  • 朝:トースト、紅茶、ヨーグルト
  • 昼:お好み焼
  • 晩:牛カルビとにんにくの芽の野菜炒め、木綿奴