早朝花見



  • 『どんと晴れ』。婚約者の柾樹の頑張りどころ。ところで、NHK朝の連ドラは、ヒロインの物語だが、今読んでるダニエル・ピンクの『ハイコンセプト』によると、こういうヒーロー・ヒロインの物語の基本構造って決まっていて、旅立ち→挫折→再生→帰還らしい。とすると、今はまさに、「挫折」だな。今後再生そして帰還(盛岡に戻る)の物語を期待。
  • ダニエル・ピンク『ハイコンセプト』読了。数多くの名言をピックアップできた。例えば、

実用的なものが美しいというのは間違っている。美しいものこそ実用的なのだ

今この場が、私たちにとってすべてである

物語は、思考の根本的な道具である

リーダーシップとは共感するということだ。人々の人生にインスピレーションと力を与えるために、人と結びつきを持ち、心を通わせる力を持つことなのだ

人が追求せずにはいられない、第三の幸福の形がある。それは意義の追求だ。自分の最も得意とすることを知り、それを自分よりも大きな何かのために活かすことだ

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代

  • TwitterのWebクライアントとして愛用している「HootSuite」のサイトが立ち上がらない。こんなに長い間は初めて。

つぶやき

  • 06:53 朝の隅田川公園 http://twitpic.com/1cpfc8
  • 09:57 たかが日記、されど日記 : 焼き鳥@浅草・鳥修 http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/1108570.html
  • 19:41 ”実用的なものが美しいというのは間違っている。美しいものこそ実用的なのだ”(ハイコンセプト)
  • 19:44 ”今この場が、私たちにとってすべてである”(カリム・ラシッド
  • 19:47 ”物語は、思考の根本的な道具である”(ハイコンセプト-P168)
  • 19:52 ヒーロー・ヒロインの物語の基本構造、それは、旅立ち→挫折→再生→帰還。
  • 19:54 でもそれは何も特別なストーリーではない。そこら中にあって、一番身近なところでは、ほら、あなたの中にも。
  • 20:07 「つまりは、”物語”なんですよね」とAさんが言うと、みんな深々と頷く。「えー、そのー、やっぱり”お話”かなと」とBさんが言っても、みんな知らんぷり。気にしてるのは、何を言ってるかじゃなく、誰が言ってるかって、よくあること。
  • 20:19 ”調和とは主に関連性を捉えることである”(ハイコンセプト-P212)
  • 20:23 確かにたとえ話がうまい人はそれだけでついていきたくなる(笑)
  • 20:31 [MM読了]猫を抱いて象と泳ぐ http://bit.ly/aOQKqW
  • 21:50 ”リーダーシップとは共感するということだ。人々の人生にインスピレーションと力を与えるために、人と結びつきを持ち、心を通わせる力を持つことなのだ”(オプラ・ウィンフリー
  • 22:30 「わたしは幸せなんて望まない」という人の「幸せ」は、多分「幸せ」じゃない。別のものだ。
  • 22:37 「じゃ、幸せって何?」「君が望むものだよ」「わたしは何も望まないわ」「じゃそれが君の幸せだよ」
  • 22:41 ”人が追求せずにはいられない、第三の幸福の形がある。それは意義の追求だ。自分の最も得意とすることを知り、それを自分よりも大きな何かのために活かすことだ”(ハイコンセプト-P329)
  • 22:52 [MM読了]ハイ・コンセプト http://mediamarker.net/u/fatmount/?asin=4837956661

食事

  • 朝:チョコパン、ベリースムージー
  • 昼:牛丼
  • 晩:ご飯、炒り卵豆腐、もやし炒め