100117

  • 西友に買い物。正月になかった冷凍鮭が復活していた。これがないとお弁当成り立たないもんね。お米や芳香剤などいろいろと切れていたものを補充。久々に3000円ごえ。
  • 図書館。予約本1冊と新刊棚から1冊。村井瑞枝『図で考えるとすべてまとまる』、和田肇『まだ遅くない。博士を目指そう!』。
  • 突発的に本棚の整理。漫画をベッド下のデッドスペースにしまいこむ。
  • アマゾンから山形浩生『訳者解説』届く。
  • クーリエ・ジャポン2月号読了。刺激的でよかった。定期購読申し込んで成功。
  • 昼はカレー、夜は麻婆豆腐を作る。特に夜の麻婆豆腐は、クック膳のレシピで作ってみた。基本、材料を切って、調味料を合わせるだけ。あとは電子レンジでチンすれば出来上がり。簡単にそれなりのものが出来る。


今日のつぶやき

  • 05:57 全体を総合的に捉えることは大事なことだし必要なんだけど、時には問題を分解して個別撃破することも必要なんだよな。
  • 06:00 確かに協調は大事だ。でもそれぞれで出来ることはそれぞれでやっていくべき。協調するのにも時間がかかるしね。ひょっとしたら「協調」する前にいくつかの問題は片付いてるかも知れない(笑)。
  • 06:11 「人肉検索」- 中国で、ネットを駆使して特定の人物のプライバシーを徹底的に暴く活動のことをいうらしい。確かに徹底的に解体される感アリアリ。
  • 06:23 飼い主が留守のあいだの猫の行動。22%が窓から外を眺めて過ごし、12%が他のペットとじゃれ合い、6%がコンピュータの画面やテレビを見てたり。寝ていた猫はわずか6%だとか。意外と猫は行動的。
  • 06:37 家族で一つ部屋に寝ていたことを思い出す。15年か。黙祷。
  • 06:41 その途中のJRの高架が落ちてたのを見てショックやったわ。。。RT @rc_succession: そういえば、阪急と阪神が手を取り合ったにも震災のときだったな。阪急御影〜阪神御影の連絡バスがあったな。今じゃ合併して阪急阪神ホールディングスだもんな
  • 17:21 たかが日記、されど日記 : 新年の誓い http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/1002452.html


今日の食事

  • 朝:エクレア、コーヒー
  • 昼:チキンカレー
  • 晩:麻婆豆腐