腹八分目の技術

  • メーラーのフォルダ構成の見直しをかける。最初からある程度振り分けるようにした。それまでは、とりあえず大きな箱に突っ込む方式だった。二つ前に戻った感じかな。
  • 料理は段取りだ。材料は予め切っておけ。そして包丁は調理を始める前に片付けておくこと。なんといっても、料理の途中で出しっぱなしの包丁に誤って触れてしまうことが一番危ない。調味料も使うものはすべて出しておく。フライパンで炒めてる間に上の棚にある片栗粉で水溶き片栗粉を作り出すなんてことは、やるべきでないし、たいてい出来ない。途中で火を止めるはめになったりするものだ。
  • レオ・バボータ『減らす技術』。この作者が腹八分目という日本の言葉を知っていれば、この著書のタイトルは、『腹八分目の技術』になったに違いない。


今日のつぶやき


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、コーヒー
  • 昼:焼きそば
  • 晩:じゃがいもバター醤油、舞茸ともやしを茹でてゴマドレッシングをふりかけたもの