100102

  • 明けて2日。やはり自分の部屋のベッドはよく眠れる。
  • NHKドラマアンコール『行列48時間』を一気に見る。善意の積み重ねが招く混乱や、思惑が当たったり外れたりする様子が面白く描かれていて、とても楽しめた。
  • 高橋源一郎『13日間で「名文」を書けるようになる方法』読了。これ読んで名文はおそらくかけないだろうけど、名文に触れることは出来る。いろいろと為になる一作。
    13日間で「名文」を書けるようになる方法

    13日間で「名文」を書けるようになる方法

  • 安達千夏『ちりかんすずらん』。6篇の連作。女三代なんだけど、母娘と離婚した父の母というちと変則的な形。
  • 陽射しに誘われ、駒形橋を渡って、業平橋まで歩く。スカイツリーを間近で見て、東武で浅草まで帰る。ついでに、松屋に寄って、催事場の古本まつりをひやかす。
  • アマゾンから、千葉真知子『クック膳の感動レシピ』届く。
  • クック膳で、豚肉の肉じゃがを作ってみる。思った以上に簡単にうまい具合にできてびっくり。これはいい買い物をしたかも。


今日のつぶやき


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:塩ラーメン
  • 晩:肉じゃが