100113

  • T社こわもてFさんより電話。上がった見積に関して説明が欲しいとのこと。急いで資料を作成して関係者に送付。昼休みに送付。その後意見を聞くために何度もFさんに電話するも、話出きず。向こうからかけてもらうわけにも行かない。明日に持ち越し。同じT社案件で、PCIスロットの規格を巡ってスッタモンダ。すべてが条件に合致しないなか、なんとか動きそうなことが判明し、少し安心したものの、油断は出来ない。この案件、他にも色々やってみないと分からないことが多くてちょっとリスキーではある。
  • そのT社案件で、M社来社。CTIミドルウェアのバージョンアップの件で、作業内容と責任分界点に関して調整。いくつかのパターンで見積もりをもらうことに。終わった後うちのメンバーと少し話したが、みんな「もううちでやりましょう」と、以前よりM社に対して明らかにイメージダウン。ってことで、ますますリスクが高まるT社案件なのだった。
  • 18時から新しいサービスについて検討。Iさんと熱く語る。うちとして新たなビジネスモデルというか、「チャリンチャリン」の種というか、そういうものを見つけないといけないということでは認識が一致。ターゲットとして、富裕層、それもニューリッチというか、小金持ちを対象に何らかのサービスを展開出来ないかという線で、検討を進める方向。今までも富裕層に対するサービスというのは検討されてきたけれど、今このタイミングなら、いろいろな技術で新たな展開が見込めるかも知れない。また、ニューリッチ層なら、従来の富裕層(一線から引退した高齢者)とは違って、ある程度ネットに対してリテラシーがあるのではという期待もある。


今日のつぶやき

  • 08:44 幸せは、自分の心がきめるもの。
  • 11:30 ”いのちはただ生きているだけが基本。ただ生きているだけでは満足できなくなった人間は、いのちプラスアルファのおかげで不幸になりましたね”(ほぼ日・谷川俊太郎質問箱)http://www.1101.com/shitsumonbako/index.html
  • 21:31 熱い議論が出来たよ! #happytoday
  • 21:35 らーぶ・びーむ(恥) RT @hongo: あーなんか技の名前を大声で叫びながら必殺技を出したいなー
  • 21:37 @hongo こないだ間違って乗ってしまったが、気づいた時怖くて動けなかった。動くと気づかれそうで。ってもう気づかれてるんだろうけど。真剣に消えてしまいたいと思った。。。 [in reply to hongo]
  • 22:40 たかが日記、されど日記 : ドカ食い http://blog.livedoor.jp/aohyama/archives/994625.html


今日の食事

  • 朝:トースト、ヨーグルト、紅茶
  • 昼:鮭のバター焼き、白菜と油揚げの煮物
  • 晩:アイスクリーム