たまねぎの漬物

fatmount2008-08-17

  • 6時過ぎに目が覚める。ツタヤにDVDを返しに行く。途中喫茶店やらマクドナルドの前を通るが、この時間帯は老人天国。浅草は老人の街だ。それも元気な老人が多い。それだけ外で見かけるということかもしれない。
  • 中島京子『平成大家族』を読み始める。一旦離れた家族がどんどん集まってくる。まるでちょっと前のうちみたいだ。フロービーなる商品のことが書いてあった。緋田家の長男・克郎が愛用しているとのこと。この作品、固有名詞なんかは実際のことが書いてあったりするので、もしやと思いネットで調べてみた。おいおい、ほんまにあるやん(笑)。何と掃除機につなぐ散髪セットとのこと。一瞬買おうかと思ってしまう自分に苦笑い。そこまで出不精じゃないよな、オレ。ってことで読了。拾い物だったね。
  • ブログで紹介されていたカップ焼きそばを買う。セブンイレブンでしか売っていないようだ。カップ焼きそばは焼きそばじゃないと思うんだけど、たまに買ってしまう。気になるのだ。

  • 朝はトースト1枚と、グリコのカフェオレ。
  • 昼はお好み焼きと缶チューハイ。ぐび。
  • 午後から雨。暑さも一服。窓を開けて少し昼寝。
  • ツタヤで『斉藤さん』を全巻借りる。
  • 帰りに新仲見世どおりの漬物屋で、たまねぎの漬物を購入。こないだ行った穴子屋で食べたのが忘れられなくて、ここにあったことを思い出して買いに行った。500円。結構するもんだな。
  • スーパーで買物。ニラ、鮭、豚肉を購入。
  • 晩飯はソーミンチャンプル。具はニラとツナ缶。塩、顆粒だし、しょうゆで軽く味付け。そうめんは半田そうめんを使う。太くて腰があってソーミンチャンプルには最適だと考えた。うん、食べ応え十分。それと冷凍餃子6個。体重的にはこれが余計だったな、うん。