坂村健『ユビキタスとは何か』

サンバカーニバル祭りの前

  • 祭りの前。
  • ペリカン。目当ての中ロールはなかったんで、小ロール470円。
  • 朝からご飯を炊いて、鯖の味噌煮缶の残りと冷奴キムチ乗せとふりかけ。正しき日本の朝ごはんという感じ!?
  • 晴れてきた。これもサンバカーニバルマジック!?
  • この間を縫って図書館へ自転車でゴー。3冊返却。
  • 昼はラーメン屋。近くの『麺屋武蔵江戸きん』へ。つけ麺大盛り味玉を注文。980円とほぼ1000円のラーメン。面はつるんとした太麺。スープは鰹が効いた魚系。何とかお店としてとんがろうとはしてるんやけど、ちと空回りって感じ。でもいい意味でごく普通のラーメンだった。これならまた来てもええかな。
  • ちょうどラーメン屋に入る前にポツリポツリと雨が降っていたが、ラーメンを食っている間に激しさを増し、店を出る頃にはまた小降りになっていた。晴れ間から一転して豪雨、これの繰り返し。
  • 明日の新潟記念に備え、一レースのみ新潟チャレンジ。あっさりと3連単はずす。いつものこと。。。
  • 坂村健ユビキタスとは何か』読了。技術だけの話じゃないってこと。この人、政府のいろんな委員会とかに関わってるだけに、よーっく分かってらっしゃる。
    ユビキタスとは何か―情報・技術・人間 (岩波新書)

    ユビキタスとは何か―情報・技術・人間 (岩波新書)

  • 結局雨が降り続き、サンバカーニバルを見に行けず仕舞い。
  • 戦争しかしたことのない人たち。アフガニスタンにはそういう人が多いという。
  • ナッツの焼酎をロックでなめながら、キムチ。