明暗

  • って別に夏目漱石じゃないけど(^^;。女子バトミントンのオグシオペアとスエマエペアのこと。スエマエペアは世界一位の中国ペアと、オグシオは世界3位の中国ペアとそれぞれ準々決勝。まずはスエマエペア。見事な逆転勝利で世界一位それも地元中国ペアを破っての大金星。一方オグシオペア。なすすべもなく敗れ去った。そして二つのペアの立場は一瞬にして大逆転。オグシオペアの敗戦にはほとんど触れず、勝ったスエマエペアの話題ばかり。でもこれで当たり前だと思う。勝者は称えるべきで、敗者は見守るだけ。象徴的だったのは松岡修三の態度だった。ニュースの途中でオグシオの敗戦を女性アナウンサーが伝えた。アナウンサーはもちろん修三のコメントを期待して振ったにもかかわらず、修三は見事に無視。スエマエペアの話題に終始した。見事なもんだ。大拍手。
  • 朝はトーストとヨーグルト。
  • 10時に客先へIさんと。昼は近くの定食屋で鮭味噌焼き。午後は淡々と仕事を片付ける。プロジェクト計画書も何とか仕上げてレビュー担当にメール。
  • 7時過ぎに客先を出てそのまま直帰。帰宅は8時過ぎ。すぐにチャンネルをオリンピックに合わせて北島康介の快挙をチェック。ほんまに素晴らしい。勇気を持って挑んだ大きな泳ぎ。美しくすらある。
  • 岡嶋裕史『暗証番号はなぜ4桁なのか?』読了。セキュリティについて考える時、3つのことが大事だという。まずは疑う、自分をも疑う、そして分散。つまりは逃げ道だな。
    暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

    暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)