080818

現実の世界にある物と仮想的な世界にある情報を自動的に関係付けるような技術

と分かりやすくユビキタスを説明する。

ユビキタス・コンピューティングがやろうとしていることは、この現実世界と仮想世界のズレを自動的になくす

ことで、

ユビキタス・コンピューティング研究の究極の目的は、現実の世界のコンピュータによる完全認識

と定義する。実に分かりやすく、本質的な理解に至ることができる。

  • 昼は昨日買ったカップ焼きそば。まずまず。
  • DVD『斉藤さん』全巻を一気に見る。かなり面白かった。女性の強さ、可愛らしさ、賢さ、ずるさ、そういうのが余すところなく見事に描かれている。それに比べて男性陣の存在感のなさ。唯一佐々木蔵ノ助演じる真野のダンナ役のみ。それと、園児の男の子はみな達者だ。ただ子供という別の属性がメインではあるんだが。
    斉藤さん DVD-BOX

    斉藤さん DVD-BOX

  • 晩飯は、ご飯に明太ふりかけ、おかずは玉ねぎの漬物、焼き鮭。あっさりめ。
  • ネットを眺めていると、強烈な眠気が襲ってきた。まだ10時前だが、そのままダウン。