2大ピーク法

  • 5:05起床。トム・ケリー『イノベーションの達人!』を読む。第7章 経験デザイナー。顧客のおもてなしを常に考える人のことと理解。
  • トースト、オレンジジュースで朝食。食後弁当作り。
  • 8:45出社。部署では一番乗り。営業開始時刻までeラーニング。ITフィナンシャルのコース。今日は管理会計について。知っていることもあればおぼろげにしか分かっていないこともあった。ひと通りやればそれなりに役立ちそうな気はする。
  • 11:00から福岡のメンバーを入れてテレビ会議。10/1に集中する案件の要員計画について、案件と登場人物のマトリクスを作成して埋めていく作業。ある程度固まった。
  • 昼は弁当。もやしとシメジをレンジでチンしたものにごまドレッシングをかけたものと焼鮭。ご飯にはオカラを乗せる。弁当箱を縦にしたり横にしたりしているんで、おかずは混ざってぐちゃぐちゃ、ご飯もかたよって1/4ほどが空っぽ。それでも腹に入れば同じと言い聞かせわしわしと食う。食後ぐっすりと昼寝。13時の始業のチャイムでパチッと目覚め。20分弱の昼寝はそれなりに効果がある気がする。午後一番の作業は割りとはかどるような気がするのだ。大体その日のメインの作業は午前中に思いっきり集中してやる。そして次に優先順位の高いものは午後一にやるようにする。オレの2大ピーク法だ。ピークはどちらも取っ掛かりにある。朝は会社に来てすぐ。そして昼は昼寝をはさんで午後一番。
  • 14時から新人発表会に向けての作戦会議。新人担当と当の新人と4人で。テーマとボリュームを大体決めて、大まかなスケジュールを立てる。後は新人自身でWBS化してチェックすることに。
  • 16時から某案件の体制の件で打ち合わせ。あるチームで担当してもらうことにするも、今そのチームが抱えている案件がこれ以上増えないことを祈る。増えたら増えたときと。楽観的に過ぎると突っ込みを食らう。でも目の前にある仕事優先でいかないと、結局稼動効率は落ちるのだ。
  • 19時前退社。昨日に続いて帰途コーヨーで買い物。食パン、男前豆腐3連パック、餃子。
  • 帰宅後晩飯。ご飯、おから、もやしとうす揚げをゆでてごま油と七味唐辛子をふったもの、軟骨の網焼き、冷奴。