じょうろの水

  • 5:30起床。炊飯器のスイッチを入れる。
  • 朝食はトースト、オレンジジュース。その後弁当作り。洗い桶とうがいカップを洗う。ちょっとすっきり。
  • 8:40出社。eLearning。短期分析法として、差額原価分析とCVP分析CVP分析の「じょうろの水」にはなるほどなぁと感心。
  • 10:00からK,N両課長と要員計画で意識あわせ。
  • 11:00からY君、M君、D君と明日の顧客検討会の事前打ち合わせ。ほとんど聞き役。Y君は頼りになるなぁ。頭の回転が実に速いし、的確だ。
  • 昼は弁当。焼鮭と餃子。
  • 某案件のI社PMのH氏から度々電話。見積の根拠の件。向こうも向こうで自社内を納得させる必要があるらしく、こっちの資料をベースにつぎはぎ細工をやっている様子。できるところは協力する。プロジェクトが始まったら、顧客との間に立ってうまく調整してもらうためには、今からしっかりと味方につけておかないとね。
  • 15:00から某プロジェクトのリーダー2名、Y君とSさんとで、WBSの確認。
  • 16:00からN社来社。社長とNo.2の2名。定例ミーティング。某プロジェクトの再開の件で説明。10月からの要員をお願いするも、以前お願いしていた人は厳しそうとの返事。できる人をアサインしてくれるとのことだったので、とりあえず待ち。
  • 見込み原価入力。今月は期末なので、厳密な入力を求められる。何人かの要員、いくつかの案件で、不明なところがあったので、部長に指示を仰ぐ。とりあえずのところまで入力し、アップ。残りは月曜に再度調整予定。
  • 19:45退社。台風9号の影響でJRに遅れ。関西は天候にはほとんどその影響が見られなかったが、中部から東は、どうやらもろに台風の影響を受けた様子。東からの特急列車がいつもと違う路線を走った影響で遅れたとのこと。日本列島がしっかりと線路でつながっていることを再確認した。
  • まっすぐと帰宅。晩飯は、冷奴のみ。