美人の横はある意味疲れる

  • 6:00起床。今日は弁当を作らなくていいと思うと、少し気持ちに余裕ができる。ということは、やはりちょっと負担に思ってるんやろか。
  • いつもの通りのトーストとアイスオレの朝食。
  • 8:40出社。昨日帰ってから気づいた仕事をまずは真っ先にこなす。某プロジェクトのWBSの見直しだ。マイクロソフトプロジェクトを開いて、リソース欄を埋めていく。タスクに漏れがないかチェックし、最後に日付に無理がないか見直し。何とかそれを本日のメインイベントの前までに終了し、I社PMにメール。
  • 10時開始予定の顧客との検討会が台風の影響で客の到着が遅れてなかなか始まらない。結局30分遅れでスタート。午前中は、主に今のシステムと次期システムのデモを元に、主な変更点や、あるいは機能そのものの必要性の有無を検討してもらうセッション。
  • 13時過ぎ一旦昼食休憩。20名近くの人間を引き連れて北新地をぞろぞろ。営業のS君が押さえた「トライベッキア」で昼食。ここは女性に人気のビストロ。一度行ってみたいと思っていた。ランチは何種類かのプレートランチ。ハンバーグをチョイス。プレートにメインのハンバーグと雑穀米、それを取り囲むように、いろんな野菜がいろんな調理法で手をかけられていた。ヘルシーな一品。最初に出てきた白パンがまたほんのりと甘くてうまい。メインのハンバーグは非常にジューシーで肉のうまみが程よい塩加減でうまく引き出されていた感じ。要は旨いって事だなw。また来た道を引き返し、午後のセッションへ。
  • 午後一番のセッションは、音声認識のデモとのことだったので、一旦抜けて、机に貼られた電話メモやらメールやらを処理。
  • I社Y氏から電話。初めて女性と分かった。メールの差出人を見ると、あぁ、女性だw。I社H氏からも電話。要件は同じ。月曜日に来社いただくことに。
  • 16時から午前中の機能確認の続き。細かなところに入り込まないように気をつけつつ、とはいえ、ある程度判断できるだけの材料は引き出さないといけない、そのあたりのさじ加減の難しい中、時間はどんどん過ぎていく。ただ意識としてお互い今日のセッションの意味合いは十分に理解しあっているので、うまくバランスしながら、何とか最後までは到達できた。M君、Y君、D君、ご苦労様。オレは、非常に気楽な立場で参加させてもらった。デモするわけでもなく、議事進行するわけでもなく、何か質問に答えるわけでもなく、議事録を取るわけでもなく、ただ淡々とその場にいるだけで終了した感じ。
  • 18時半から会食の予定だったが、その前に原価処理をやってしまう必要があったので、結局会食会場には少し遅れて到着。きれいどころの隣の席に座って、ちょっとラッキー。野球の話題で盛り上がってなんとかかんとか場は持った感じ。美人の横はある意味疲れる。何人か人たちが抜けた後、引き続き2次会。久しぶりに水饗亭へ行く。焼酎ロックを2杯。そこで散会。
  • 帰宅は23時前。風呂に入ってすぐダウン。