なんだかなぁ。。。

6:04起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。夜は雨との予報だったので、電車通勤。駅のキオスクでAERA購入。会社近くのampmで鳥そぼろおにぎり。8:30出社。しばらくIT系雑誌。「図解」特集がなかなか参考になる。メール処理他雑務もろもろ。今日から中途入社の男性がうちの部署に配属になったので、いろいろと世話を焼く。昼は鳥そぼろおにぎり。午後一は、締め処理のミスで、バタバタ。1時半からの打ち合わせに少し遅れた。tn部長、nk課長と仕事の埋り具合など確認。第二四半期以降が厳しい状況。
今日配属された彼は元ゲーム会社に勤めていたという。うちにしては珍しい経歴の持ち主だ。どう馴染んでいくのか、またどうスムーズに溶け込ませるか。彼も回りもハッピーな方向に持っていきたい。彼に割り当てられた端末の設定やらなにやら指示。彼から仕事の効率を上げるためにぜひ導入したいソフトのリストをもらった。しかし、それはうちの許容するソフトの一覧にはないソフトだった。許可されていないソフトはインストールできない旨説明したが、納得はしてもらえていない様子だったが、ひとまずは、受け入れてくれたようだ。
今度の部署は、いろんな意味で「ちゃんとしてるなぁ」というイメージ。というか、わたしが手を抜きすぎていただけなのかも(^^;。
前の部署の面倒を見てくれることになったnk課長に、管理資料についていろいろと説明。すっかり遅くなり、夜9時前に退社。予報どおり外は冷たい雨。御堂筋線西中島南方での人身事故の影響で30分以上駅で立ち往生。結局1時間かかって帰宅。セブンイレブンでシュークリームとからあげ棒を買ってそれで夕食。
あまりいい一日ではなかったが、スポーツニュースで巨人の勝利と松井の大活躍で溜飲を下げる。有川浩『空の中』。23:40頃就寝。