納車

8:30起床。寝が足りないのは明らかだが、そのまま寝続ける気もしなかったので結局布団を出て、昼間でテレビなど。昼過ぎに、念願のものが到着。Rover AL-CRB7006M。いわゆるクロスバイクといわれる自転車だ。心斎橋の東急ハンズで一目ぼれして、最終的にネットで手に入れたもの。色は深いグリーン。この色がいい。レーシンググリーンというらしい。縦1m弱幅が2m強の巨大なダンボール梱包。宅急便は運ぶだけということで、梱包を解いた後のダンボールなどは持って帰ってくれないとのこと。開梱とその後始末をオプションでつければ結構いいサービスになると思うんやけどなぁ。結局ダンボールを適当な大きさにばらしてビニール紐でくくって処理。開梱の途中で上に持ち上げて本体は一気に出した。実に軽い。うれしくなる。各パーツの丁寧な梱包も全部取り、しばらくほれぼれと眺める。跨ってみる。サドルのなめし皮っぽい感じがまたいい。ダンボールを全部処理した後、試走してみる。ところが、ペダルを踏み出したとたん、カスンといった感じで、踏みつけた足のパワーが伝わらず、ほとんど進まない。構わずこぐと後ろからガチャガチャと嫌な音。降りてしばらくチェック。あれま。チェーンが外れてるわ。もう、おおぼけ。多分運送中の事故防止でチェーンを外してるんだろうなぁ。今まで通販やらネットで自転車を買ったことがないもんだから、そのあたり全くわからん。大体買ったらその場で乗って帰ってたもんなぁ(^^;。ま、わかってしまえば問題なしってことで、チェーンをはめて改めて試走。いやー、軽い。実にいい。グリップをひねってのギアアップもスムーズ。懸念だった置き場所も、軽いおかげで難なく階段に立てかけることができた。ま、階段の上り下りというか、玄関の出入りにコツがいるようになったが(^^;。
近所の自転車屋でワイヤーチェーンとライトを購入し、取り付け。絶対盗難は避けたいしね。親からのありがたい荷物を受け取った後、外出。三宮のマクドで今日はじめての食事。マックチキンとポテトのセット250円。その後図書館。返却ついでに6冊借りる。有川浩『空の中』『海の中』、生島淳『世紀の誤審〜オリンピックからW杯まで』、サイモン・シン『暗号解読』、山田詠美『風味絶佳』、ニコラス・ハンフリー『喪失と獲得』。返却期限が3週間後?あれ、延びたのか?今までは確か10冊2週間だったはず。ま、わたしにとっては喜ばしいことだ。その後須磨某所。夕食はご飯、餃子、卵とトマトのスープ、イカナゴクギ煮。イカナゴクギ煮でご飯がススム君w。食後『本の雑誌』4月号。森谷明子『七姫幻想』(双葉社)、沢木冬吾『天国の扉 ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア』(角川書店)、池井戸潤シャイロックの子供たち』(文藝春秋)、天童荒太包帯クラブ』(ちくまプリマー新書)、宇月原晴明安徳天皇漂海記』(中央公論新社)、和田伸一郎『メディアと倫理 画面は慈悲なき世界を救済できるか』(NTT出版)、飯田譲治梓河人『盗作』(講談社)、竹内真『オアシス』(ヴィレッジブックス)、ケン・フォレット『大聖堂』(SB文庫)などをチェック。23時過ぎ、さすがに猛烈な睡魔。そのままダウン。