とにかく図を描くというか、キーワードを線で繋ぐというか。

6:36起床。トースト、ウィンナ、コーヒーで朝食。少し風があって肌寒いが、曇天の中、チャリ通。向かい風がなかなかにきつい。8時半前に会社に着く。昨日のThunderbirdへのメーラー乗換えの顛末を、ブログにアップ(こちら)。タイトルをクリックするだけで既読になるのは、既読にする秒数を指定するところがあったので、そこを、60秒にしてとりあえずはしのぐ。それにしても、起動直後は、ショートカットキーが有効なのだが、しばらくすると、聞かなくなるのはなぜ?マウスに頼るケースが多い。ちょっと快適度低下。
新組織へのデータ調整などのチェック。その後、nm君から、某社の件で相談。とりあえずは、今までどおりの対応。ただ、根本的な解決を模索する必要あり。
午後からは、原価調整資料の整備やら。18時半退社。晩はやはり1時間弱かかる。帰宅後、夕食。ご飯、イカナゴのクギ煮、鳥唐揚げ。
有川浩『空の中』。分裂して人を襲いだした。「宇宙戦争」のイメージ。
23:40就寝。