花見

5:30起床。トーストとコーヒーで朝食。天気はよいが風が強い。まだ寝が足りず、二度寝。次に起きたら11時前。用意をして、花見に出かける。途中、スーパー玉出で、鳥の甘酢煮、五目ひじき、天ぷらいくつか、巻寿司、柿ピー、ポテチ、とあてを少々と、ビールにチューハイを買い込む。目指すは万代池公園。そばのたこ焼きやで、たこ焼きを追加して、公園の中へ。池の回りをぐるりと桜が囲み、そこかしこで花見をしている。お花見にいい場所を探しながら池の回りをゆっくりと歩く。空いている石段が目に付いたので、そこに陣取ることに。うまい具合に、1本の桜の木の根元。見上げると、満開の花が重なるように、覆いつくしている。強い風に花びらを散らせながら、ときおり、ひろげたお惣菜に舞い落ちる。良くぞ日本に生まれけり、だな。買い込んだお惣菜はすべて平らげた。池の真ん中の橋を通って向こう側に渡り、回りをゆっくりと散策。池の水面に映りこむ桜。水辺の桜はことに風情があっていいもんだ。食べているときにはうっとうしかった強い風も、こうしてゆっくりと歩いていると、桜の花びらを散らし、花吹雪を演出してくれる。
花見を堪能した後、帰宅。少し疲れたので、昼寝。起きたらもう夕方の5時。何だかいくらでも寝れる。春眠暁を覚えず、だなw。
洗濯物を取り込む際にどうやら、花粉も大量に取り込んだみたいで、一気に症状が出た。こうなるともういけない。せっかくの夕食の鳥唐も、あまり味がわからず、残してしまった。食後、有川浩『空の中』。白鯨と称された知的浮遊生命体の、攻撃による分裂を、多重人格とみなして治療するあたりが、何だか笑える。未知なる物は、所詮自分たちのテリトリーの中でしか、扱えないのだ。
会社の部下から留守電。伝言によるとトラブルらしい。電話して詳しく状況を聞く。今はもう復旧したとのこと。原因は相手の操作ミスらしい。経緯をメールでまとめてくれたようなので、後でチェック。etから電話。三宮にいるとのこと。芦屋に家族と食事に出てきたらしい。後、仕事の愚痴やらなにやら。0時過ぎ就寝。