メーラー不調

6:03起床。トースト、冷凍チキン唐揚げ、コーヒーで朝食。1週間チャリ通お休みだったので、久々。まずは、近所のツタヤに昨日借りたDVDやらを返却に。その帰りにローソンでシーチキンおにぎり。ちょうど商品の搬入の時間だったのか、ほとんどのおにぎりがなく、かろうじて残っていたシーチキンを買った次第。一旦家まで戻って愛車モス号を玄関から出す。やはりこの深い緑色はいいよなぁw。いつものルートで出社。所要時間40分ほど。8時半前に会社に着いた。席についてメーラー(Thunderbird)を立ち上げ、メールを読む。返事を書いて送ろうとするが、送信サーバーに接続できず、メールが送れない。メーラーを再起動しても、果てはOSを再起動しても同じ。仕方なく以前使っていたBeckyを使って送信。すると難なく送信できる。どういうこと?結局きょう一日Thunderbirdでの送信は不調で、Beckyのお世話になった。やはり手に馴染んだメーラーはいいなぁ。Beckyに戻りたくなった。
10時から面接。fjk君とhgs君。昼はおにぎり1個。午後は土曜日に作った見積もりをちょっと見直したりして、2時からその見積のレビュー。前提条件やら見積の抜けなどを指摘されて、修正。最終的にOKの出た数字は、一番最初に見積もった金額より2千万ほど高くなった。次からは同じミスのないよう注意だな。
しかしとにかく目が痒い。典型的な花粉症の症状だ。目元を揉み込むとそれが刺激となって新たな痒みを呼び込み、それを押さえようとまた目をこする。この繰り返しだ。なんという悪循環。一旦こすりだすとなかなか止まらない。しまいには目が充血して真っ赤になる。ひどいときにはまぶたの裏がグリグリしだす。こすりすぎて目の表面に気泡ができるのだ。そうなると目も閉じられない状況になりかねない。今日のところはそこまでは行かなかったけど。。。
夜7時半前に退社。帰りは御堂筋ルートで帰宅。家に着いたのは夜8時20分ぐらい。材料の下拵えにはさすがにしんどいのでエースコックワンタンメンの袋麺に、もやし、チャーシューを入れて、簡単チャーシュー麺
サイモン・シン『暗号解読』。
腹筋33回、ストレッチ。とてつもなく眠くなった。23:15就寝。