チャーリーとチョコレート工場

6:30起床。菓子パンいくつかとコーヒーで朝食。有川浩『空の中』読了。ツンデレ好きにはたまらないかも。読後感は爽やか。少しほろっとするのもいい感じ。
昼は、昨晩の残りの鳥唐とご飯。食後ツタヤ。DVD2枚とCD1枚。『チャーリーとチョコレート工場』、平原綾香『4つのL』。

4つのL

4つのL

桜花賞は、キッスはキッスでも、キッスツーヘヴン。
チャーリーとチョコレート工場』観賞。まずチャーリー一家が素敵だ。ボロ屋での貧乏生活だけど、チャーリーとその両親、その両親の両親(チャーリーにとっての祖父母)全員がそろった3世代家族。なんとも豊かな家族って気がする。お金では買えない豊かさだな。これが最後にものを言うんだけどね。特にお母さん。大竹しのぶだわ。ウィリー・ウォンカの工場では、ウンパ・ルンパが最高。それとゴールド・チケットを手にした子供たちは、それぞれ癖の強い子供たちなんだけど、その欠点を矯正してよい子にするというような教訓めいたストーリーではなく、欠点は何一つ変わらないまま、そのままおっぽり出すところなどは、シニカルでいい感じ。自分で変わらないとね。それはウォンカも同じ。最後は素直になれて、素晴らしいものを手に入れて終わり。
チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

夕食は、鳥ミンチとナスの煮物、ご飯、イカナゴのクギ煮。
食後、有川浩『海の底』。続けて有川浩。今度は巨大なザリガニですか。。。
0時過ぎ就寝。