友と飲む。

学生時代の友というのはいいもんだ。昨日は、大学の同期3人と飲み。5ヶ月ほど前にも飲みに行ってて、今日が2回目。今回も事前の調整はFacebookの別部屋。

6時半に会社を出て、新しくなったJR大阪駅をちょっと見ようと、ノースゲートビルの方から、エスカレーターで上がっていく。5階にある時空の広場から、バシャバシャと写真を撮る。なんだか、SFっぽさを感じる。

1軒目は、伊勢丹10階にある美々卯。うどんすきの名店だ。うどんすきはここの登録商標。コース料理が運ばれ、うどんすきを作ってもらい、凍結酒を空け、わいわいとおっさんトーク。実は、東京とカナダからもSkypeビデオチャットで参加してもらう予定だったが、あえなく電波が悪くて断念。申し訳ないことをした。ごめん、F井、ごめんO北。ついでに言うと、ツイキャスも予定してたが、こちらも同じく断念。

2軒目。お初天神の裏の路地を入る。バーなかしま。ビフカツサンドが名物の隠れ家的バー。M本の案内。マスターが同年代で、流れてるBGMがことごとくツボ。聞くと有線ではなく、プライベートのCDとのこと。いいねぇ。80年代の歌謡曲やポップス。J-POPなんて言葉はなく、ニューミュージックとか言ってたなぁ。で、ここでやっと、MacbookAirとPocketWifiが活躍してくれた。F井とようやくSkypeがつながった。画面の向こうの彼は大学時代のまんま時を重ねていた。部屋でビールとワイン片手にくつろいでいた。結局PocketWifiの電池が切れるまで2時間近くかわるがわる話した。楽しかった。それと、途中で食べたビフカツサンド、やっぱりうまかった。また、来よう、うん。

終電で帰宅。

今日の食事
朝:焼き鮭、御飯
昼:ステーキ&ハンバーグランチ@義(北新地)
晩:美々卯でうどんすき、バー・なかしまでビフカツサンド