ニッチとは自分の居場所のこと。

  • 一つ断ったはずが別のものを依頼されて結局発表するハメに。ま、そういうもんだなw。
  • あ、そうそう。結局保険は断った。最後の最後に引っかかった小さなことが結局は、すべてをダメにしたってわけだ。小さな不信感。最初からそのことがわかってたら結果は違ってたんだろうけど。でも、自分だけは、そうじゃないことを知ってる。どこかで今回の更新は早まったと思ってたんだ。だから、最後の些細なことをトリガーにした。そこから「納得行かない」攻撃で結局最後まで押し切った。相手が「自分たちのせい」と思わざるを得ないように追い込んだ。
  • 今日「お!」と思ったのは、福岡伸一先生のこちらの言葉。ニッチの意味について。

ニッチとは生態的地位、ネスト(巣)と同じ語源を持つ言葉で、自分の居場所という意味です

  • K社のセンター長からクレーム。何度も同じ障害が出てて、いつまで放っておくつもりかと。積もり積もったものがついに爆発した感じ。保守として一番の失態。確かにすぐに原因のわからない障害はある。ただ、そういう障害に対して、「今調べてます」と言ったきり、なにもしない。何も報告しない。起こっても業務的に大したインパクトもなかったりすると、ますます優先度は下がっていく。何しろ毎日のように他で何かが起こってるから。でも、障害が起こってる現場からすると、起こってもたいしたことなくても、やはりこれはストレスなんだ。なぜなら、起こると、起こらない時よりも確実に手間かかるから。だから「わからない」なら「わからない」なりに、それに対して「動いている」ということを「見える化」する必要がある。これ大事。ま、それでも、「いつまでかかっとんねん?」と怒られるのはしょうがない。コミュニケーション大事だね。
  • お昼は、新地をほぼ横断する形で、「万ん卯」さんへ。1,000円の親子丼を食す。うめー。
  • 晩は、Sさんと飲み。愉快酒場。愉快愉快w。マッコリ、ウメー。
  • 今日の食事
    • 朝:シチュー
    • 昼:親子丼@万ん卯
    • 晩:愉快酒場