最初からある物に気づかせてあげるだけでいい。

  • 震災以来初めての東京。新幹線を降りてびっくりしたのが駅の暗さ。感覚的に大阪の半分。影響を実感する。
  • 今日買ったAERA岡田武史サッカー元日本代表監督と福岡伸一先生の対談が面白かった。印象に残ったのが次の言葉。「エデュケーションの語源はエドカーレというラテン語で、引き出すという意味。空のコップに何かを入れるんじゃなくて、最初からある物を引き出すこと。気づき。気づかせてあげればいい」とか、「人間の思考は常に物事を止めて、その断面で見る。するとそこに論理が見えたり、ある種のヒエラルキーが見えたりする」
  • 東京本社について、レビュー会議。不安いっぱい。
  • 今日の食事
    • 朝:トースト、コーヒー
    • 昼:チキンカツ弁当
    • 晩:味噌つけ麺@ざうおラーメン(新宿)